PS2 復刻版セガサターンコントロールパッド

 良好な操作性で好評だったセガサターンのコントローラーを
プレイステーション用として復活させた
復刻版セガサターンコントロールパッド

ps2 saturn pad.jpg

完全デジタル仕様なので
アナログスティックを使うゲームには使用不可。
振動機能も削除されてます。
使えるゲームが限定されているので注意が必要です。

 対戦格闘ゲームのコマンドを入力しやすい6ボタンコントローラーとして
ゲーム通の間で語り継がれていた名作パッドのプレステ版。
セレクトボタンの追加とプレイステーションのロゴ以外は
外見上にオリジナルのサターン版との大きな違いは見られません。

「 あの名作パッドが完全復活 」の謳い文句は伊達ではないと思われましたが
実際にゲームで使用してみると、操作性に若干の差、違いはあります。
まず、A〜C、X〜Zボタンの押し加減は
復刻版のほうが柔らかく、考えようによっては押しやすいとも思えます。
しかし、方向ボタンはサターン版よりも
上下左右への移動量(押す量)が僅かながら少なくなっており
方向ボタンを押したまま、グリグリと回転させた時の操作感に
明らかに違いを感じます。

PSの復刻版の方向ボタン操作においては
ボタンの中心を押さえつけての操作では、正確な入力が多少やりづらいので
方向ボタンの両端を軽めにチョンチョンと押したほうが無難でしょう。

 ◎ 最後に一言

 復刻版セガサターンコントロールパッドとは

プレステ純正コントローラーの方向ボタンの操作性に不満のある人向けのアイテム。
あるいは、使えるゲームを限定してまで購入するのだから
よほどサターンパッドの操作性に惚れ込んでいる人専用かもしれない。
オリジナルよりも操作感に若干違いが出てしまってはいるけど
そこをどう捉えるかで評価が変わってきそう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。