PS2 ネオジオパッド2

 ネオジオCDのコントロールパッドを
プレステ2用に復刻した【 ネオジオパッド2
「 ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 RE−BOUT 限定版 」に同梱。

ps2 neogeo pad2.jpg

オリジナルのネオジオ版コントローラよりも
L、Rボタンの分だけボタン数が増えたPS2の復刻版。
アナログ機能を排除した完全デジタル仕様のため
デュアルショック2専用ソフトなどの
アナログ入力を必要とするゲームでは使用不可能です。
また、振動機能もザックリと排除されてます。

 スティックタイプの方向キーは軽いタッチの操作感で
動かす度にカチカチと音がして、上下左右へ深く切り込まれる独特の物。
一般に、対戦格闘ゲームのコマンド入力で威力を発揮すると言われてます。
事実、プレステの標準コントローラーの方向ボタンよりも
コマンドを入力しやすいのは間違いありません。
ただし、操作に慣れる必要があることは付け加えておきます。

 L1、L2ボタンを右側に配置して
6ボタンコントローラになっているおかげで
カプコンの6ボタン対戦格闘ゲームとの相性は良好。
こちらでの使用感においても
プレステ付属のコントローラーよりも1枚上手と言えます。
なお、L2、R2ボタンは通常の位置(写真上部)に配置されてます。

 ◎ 最後に一言

 ネオジオパッド2とは

格闘ゲーム専用と割り切った使い方が必要かな。
方向キーの操作に違和感を覚える人もいるかもしれないけど
PS本体付属のコントローラーよりも
対戦格闘ゲームをプレイするのに適してます。
だけど単品で発売されていなかったのが残念。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73798772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。