PS2 ガンコン2

 ガンシューティングゲームをプレイするのに
なくてはならない銃型コントローラー【 ガンコン2
近未来的なデザインの銃に生まれ変わって登場。

ps2 guncon2-01.jpg

プレイステーション2用に開発されたガンシューティングゲーム専用。
従って、プレイステーションのゲームソフトでは使用不可なので
「 ガンコン2対応マーク 」が付いているか確認しよう。

操作ボタンは A、B、C、トリガー、方向ボタン、セレクト、スタート。
旧ガンコンよりもボタンが増えた分
多機能になり多彩な操作に対応が可能となりました。
PS2本体との接続はUSB端子を使用。
本体とテレビの接続ケーブルの中間に
ガンコン2付属のAVケーブルをつなぎ
ガンコン2から伸びたピンプラグとAVケーブルをつなげばOK。
(S端子やコンポーネント端子には接続できません)

 ガンコンをはじめとした銃型コントローラー(ライトガン)は
使えるテレビと使えないテレビがあるため注意が必要。
念のため使用できないテレビの種類をあげておきます。

ハイビジョンテレビ、液晶テレビ
プラズマテレビ、プロジェクションテレビ
プログレッシブを採用しているテレビの一部
多機能テレビ、高機能テレビの一部
画面が14インチ以下のテレビ
磁気を帯びて変色したテレビ
画面が暗いテレビ、古く劣化したテレビ
画面上にフィルターを装着したテレビ
自動輝度調節機能が働いているテレビ

これらに該当しているテレビ、つまり、よほど古いか
逆に最新のテレビでは、ガンコン2は使えないと言う事です。

 ◎ 最後に一言

 ガンコン2とは

PS2のガンシューティング必須のアイテム。
ガンコンの命中精度の高さはそのままに
バージョンアップした銃型コントローラーで
実際、コレが無いとゲームが始まらない。


この記事へのコメント
確かにガンコン2をS端子やコンポーネント端子に直接つなぐことはできませんが映像出力をS端子やコンポーネント端子にすることはできます。
SCPH-10080、SCPH-10130をPS2と映像出力ケーブルの間に接続すれば、映像出力ケーブルはS端子でもコンポーネントでもD端子でもAVマルチ端子でもOKです。
ガンコン2のピンプラグもSCPH-10080、SCPH-10130のピンジャックに接続できるので便利です。
Posted by 月若丸 at 2014年01月30日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。