今頃になって誰が使う? RFモジュレータ

 RFモジュレータはビデオ入力のないテレビに
ゲーム機を接続する時に必要な周辺機器です。
任天堂からは、AVファミコン、スーパーファミコンJr.(ジュニア)用の
HVC−103と

fc rf modulater.jpg

NINTENDO64用の NUS−003 の

n64 rf modulater.jpg

2タイプが出回ってます。

どちらも、ゲーム機本体の MULTI OUT(音声、映像出力端子)へ接続。
チャンネル切り替えスイッチは、テレビのVHFチャンネルの
1、または 2 を選び設定しておきます。
RFスイッチをテレビのアンテナ入力端子へつないだら
ケーブルをRFモジュレータの接続端子(ピンジャック)へ。
テレビのチャンネルを
RFモジュレータのチャンネル切り替えスイッチで設定したチャンネルに合わせれば
ゲーム機の映像を映し出すことができます。

 テレビのアンテナ入力を使ってゲーム機を接続する方法は
初代の紅白ファミコンが主力だった80年代中頃をピークに徐々に衰退。
ビデオ入力端子付きテレビの台頭により、RF方式は駆逐されます。
何よりビデオ入力端子を使った方が画質音質共に
RFより良いうえに接続も簡単。
駆逐されて当然の古い接続方式になってしまったのでした。

 ◎ 最後に一言

 RFモジュレータとは

もはやビデオ入力端子の無いテレビは、市場に存在しない今
全く必要の無いアイテムと化してしまったゲーム界の生きた化石。
ただ、使おうと思えば現在でも使えるけど
画像や音声のクオリティを落としてまでやる価値は無いでしょう。


この記事へのコメント
テレビゲームのRF入力は2chか5chに設定でしたね。

いうまでもなくVHFの1chはNHK総合、3chはNHK教育、4chは日テレ、6chはTBSが使うが、
2chや5chは空きチャンネルだからテレビゲーム用というイメージがありました。

地デジ化により前者はNHK教育(VHF3ch)、後者はテレ朝(VHF10ch)が使います。

これはあくまでも関東での話であり、
VHF2chは近畿ではNHK総合で、
VHF5chは名古屋ではTBS系のCBCで使われます。

北海道・長野県・福井県・中国地方・九州で一部使われるだけだったVHF7chをRF設定にしてもよかったが、
VHF8ch(関東・近畿ではフジテレビ系が使用)と混信しやすいから使わなかっただろう?
Posted by 山田 at 2010年11月02日 09:19
地デジ化が済んだ現在、RFモジュレータでテレビを映すということをやってみたいです。今でも手に入るんでしょうか。ちなみに、VHF1-3chの周波数帯はFMラジオに使われるようです。
Posted by 米雪 at 2014年05月22日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。