PS2 コードレスコンパクトコントローラ

 ロジクールのプレイステーション2
デュアルショック2互換のコードレスコントローラ
コードレスコンパクトコントローラ 】。

ps2 codeless pad01.jpg

2.4GHz周波数自動切換え方式を採用した
アドバンスデジタル無線テクノロジーを採用。
受信機から9mの範囲内なら
コントローラの向き、障害物に関係なく使用可能。
さすがにコードレス、邪魔なケーブルから開放され
自由な姿勢でのびのびとゲームをプレイできます。
5分以上コントローラを操作しないと
自動でスリープモード(省電力)に切り替わる機能付き。
なお、単3アルカリ乾電池2本で約50時間使えます。

こちらが受信機、プレステ本体のコントローラ端子に接続。

ps2 codeless pad02.jpg

 バイブレーションボタンを押すとコントローラ側から
バイブレーション(振動機能)のON,OFFが可能であること以外は
機能的にはソニー純正コントローラと大差ない作り。
連射などの余計な機能は潔くバッサリと斬り捨てられてます。

滑らかな操作感の方向ボタンに
割と純正コントローラに近い操作感の2本のスティックと
○、×、□、△の各ボタン。
この点においては純正品から乗り換えても
操作時に大きな違和感を覚えることはないでしょう。

しかし、電池が入っている分、重量も重くなったのもさる事ながら
L1、L2、R1、R2ボタンは少しぐらついており
ボタンの戻りもイマイチ悪いのが欠点。

 ◎ 最後に一言

 コードレスコンパクトコントローラとは

ちょっと重いけど、コードレスならではの自由度の高さと
障害物を物ともしない安定感抜群の送受信能力がGOOD!
これで L、Rボタンの操作性さえ良ければ
100点満点をあげられたのに残念。
メーカーには是が非でもこの欠点を改善して欲しいです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。