プレイステーション2

 2000年に登場したプレイステーションの後継機
プレイステーション2 】。
価格は39.800円なり。

play_station2.jpg

縦置きも可能なプレステ2。
コントローラー、メモリーカード、USB端子をそれぞれ2箇所装備。
DVDドライブを採用している。
メモリーカードはプレステ用とプレステ2用があり
プレステ2用のメモリーカードはプレステ2のゲームソフトの
ゲームデータを保存(セーブ)するのに必要。

ps2 dual shock2.jpg

コントローラー(デュアルショック2)は
プレステのアナログコントローラーと同じ形状ですが
その名の通り2種類の振動機能を搭載。
新たに圧力を感知するアナログボタン(〇、×、□、△、L、R)にもなっており
ごく一部にアナログボタンに対応したゲームソフトもありました。

 前世代機プレイステーションのゲームソフトも使える
上位互換性を有しただけでなく、DVDプレーヤー機能を搭載し
DVDビデオの普及にも大きく貢献したゲーム機。
3D機能を大幅にアップした美麗なグラフィックは見る者を魅了。
前評判も高く発売当初、品薄で入手難の状態がしばらく続き
その人気のほどが伺えます。

また初期型のプレステ2で幾つかの不具合が報告され
物議を醸したのも今となっては懐かしいかぎり。
その後、度重なるバージョンアップ(仕様変更)を重ね
不具合が治ったと思ったら、新たな不具合が見つかるなど
まったく、ユーザーには頭の痛いところではありました。

 何はともあれ、多くのヒット作にも恵まれ
プレステに引き続き天下を取ったプレステ2。
当分の間、ソニーの覇権が揺らぐ事はなかったのでした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。