ドリキャス用 つりコントローラ

 ドリームキャストでフィッシング!!【 つりコントローラ 】。
つりコン対応のゲームソフトで使えます。
と言うか、対応ソフトがものすごく限られてますが。

dc tsurikon.jpg

いかにも釣りらしい特徴的なリールハンドルと
スタートボタン、アナログスティックに
A、B、X、Yボタンを配置。
また拡張スロットがないため、ゲームデータをセーブするには
ビジュアルメモリを挿した通常コントローラーを
別のコントローラポートへ接続する必要があります。

操作ではコントローラーを前方に振ってキャスティング
手前にクイッと振ればフッキング可能。
これで少しは釣りの雰囲気が出せそう。
さらに振動機能付きで釣りの臨場感をアピール。
なお、コントローラーを振る時は
下部にあるフックに人差し指をかけて
投げ飛ばさないようにしっかりと握ること。

操作感は、「 まぁ こんな物ではないでしょうか 」ってくらい。
釣り好きには逆に物足りないかもしれないけど
あくまでも、ゲームなので本物とは違うのは仕方がないです。
反面、お手軽に遊ぶには丁度良い加減かな。

 ◎ 最後に一言

 つりコントローラーとは

テレビゲームで本物の釣りの一部を疑似体験できるアイテム。
リールを巻けば気分は上々だけど
釣り上げてもバーチャルなので獲物は無し。
つりコン対応ゲームの質(面白さ等)さえ良ければ使う価値あり。


この記事へのコメント
コレでソウルキャリパー対戦してました・・・
立て振りと横振りに対応しててリアルチャンバラ状態でした。
Posted by ななし at 2014年09月24日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。