ビーマニ用 DJステーション プロ

 コナミのビートマニア専用コントローラー
DJ ステーション プロ 】。
プレイステーション版ビートマニア必須のアイテム。

ps beat mania konami.jpg

右側にターンテーブル、左側に5つの鍵盤を配置したタイプ。
「 プロ 」と大見得を切っているだけあって
ゴージャスで多機能な専用コントローラー。

第1に、鍵盤を叩いた時に、鍵盤が光るギミックを採用。
第2に、内蔵したヘッドフォン端子のボリュームを左右独立で調整可能。

1の鍵盤が光っても、プレイヤーは見る余裕はないと思うし
光らせる意味があるのか? 正直、必要性は感じません。

2のコントローラー側のヘッドフォン端子から音声を聞くには
単3乾電池を2本をセットした後
DJステーションプロにプレステのAVケーブルを接続し
DJステーションプロからテレビに別のAVケーブルで接続しないと
ゲームの音声を聞くことはできない。
そこまでして、コントローラーにヘッドフォンをつなぐ意味があるのですか?
テレビにヘッドフォンをつなげば済むから、正直、必要性は感じません。

 肝心の操作性に関しては、特に大きな問題はないでしょう。
個人的には、もう少し鍵盤が大きいほうが良いと思いますが
アーケードの筐体と比べるのも無意味だし、家庭用ならこれで十分。
プレステ付属の汎用コントローラーでは、決して味わえない
ビートマニア独特の操作感を楽しむためのアイテムと言えます。

 ◎ 最後に一言

 DJ ステーション プロとは

けっこう無駄な所に力を入れて作られた、専用コントローラー。
高級感を漂わせたつもりでしょうが、空回りしてる気がする。
それでも、ビートマニアをプレイするのに必要なのは間違いなし。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。