ゲームボーイ用 クリーニングキット

 ROMカセット(カートリッジ)の端子やゲーム機の端子が汚れると
接触不良が発生!
その結果、ゲームの動作不良が起こります。
汚れの程度により、完全に画面に何も映らない場合や
ゲームがバグって画面が乱れたり、リセットされる事があります。

解決策は、端子部のクリーニング

もし、このような症状が現れたら
クリーニングをしなければならないのですが
こんな時のために、メーカーからもクリーニングキットが発売されていました。

gb cleaning kit.jpg

ゲーム機本体用とカートリッジ用がセットになった
ゲームボーイシリーズ専用のクリーニングキット

 本体用のクリーニングカートリッジを
ゲームボーイシリーズのゲーム機に挿したり抜いたりしてクリーニングします。
5回〜10回抜き差しを繰り返せば完了です。

※ ニンテンドーDS、ゲームボーイミクロには挿さりません。

gb cleaning kit02.jpg

 ケースに入ったクリーニングスティック(左)と
交換用のクリーニングカード(右)。

スティックはカートリッジの端子をクリーニングするのに使用。
端子にスティックの布部分を当てて
5回〜10回左右に動かし汚れを拭き取ります。

 汚れていないようで、実は 汚れている事があるカートリッジや
ゲーム機本体の端子部。
特に、カートリッジなどを箱に入れずに出しっぱなしにしていると
いつの間にかホコリが端子に積もっているものです。

 ◎ 最後に一言

 クリーニングキットとは

端子の汚れが原因で、不具合が発生した時には重宝するアイテム。
だが 普段からホコリが入らないように
本体やカートリッジを箱などに、きちんと片付けている人には
必要のない物でしょうね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。