スーファミ用 カプコン パッドソルジャー

 スーパーファミコンで大ヒットした対戦格闘ゲームに
カプコンの「 ストリートファイター2 」シリーズがあります。
コマンド入力で出せる必殺技が、熱い戦いを演出してましたねぇ。

さて、スト2は6つのボタンが必要だったので
普通のスーファミ用コントローラーだと
L、Rボタンも使わないといけません。
これでは正直、使いやすいとは言えないのも事実。

そこで、対戦格闘ゲームに対応したコントローラーの登場です。

sfc pad soldier.jpg

カプコン パッドソルジャー
ひねりを加えた個性的なデザインが特徴的なコントローラーです。

 L、Rボタンを、A、Bボタンと同じ丸型にしてボタン配置を変更。
6つのボタンを並べて、弱、中、強のパンチとキックを割り当てています。
おかげさまで人差し指いらず
ボタン操作を親指だけで行えるのはいいものですよ。
操作性も、まずまず良好な出来具合なので
格闘ゲームをプレイするユーザーの、強い味方になってくれる可能性を秘めています。

ただ、プラスチックの成型にイマイチな所があります。
コントローラー本体の合わせ目にズレがあり
そこに尖った部分が発生して、手に優しくないです。
どうしても気になるならヤスリで削り取るのも一つの方法かな。

 ◎ 最後に一言

 カプコン パッドソルジャーとは

対戦格闘ゲームの金字塔「 ストリートファイター2 」専用と言っても過言ではない。
ボタンの操作感にこだわりがなければ、敢えて買う必要はないアイテム。


この記事へのコメント
いやあ、こちらのサイトにはカプコンパッドソルジャーの名前を調べて辿り着いただけの筈だったのですが、軽妙な書きっぷりから「周辺機器」タグの記事(137本?)をほぼ全部読んでしまいました。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
Posted by 林と申しません at 2014年10月03日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。