スーファミ用 アスキーグリップ

 アスキーから発売された 片手用コントローラーで
その名も 【 アスキーグリップ 】。

sfc ascii grip.jpg

片手用コントローラーへの 熱き情熱を捨てきれないアスキーは
前作「 アスキースティック スーパーL5 」の問題点を洗い出し
改良を施した 新! 片手用コントローラーを世に送り出したのです。
前作のリベンジを兼ねてスタイルを一新!
洗練された操作系が、如実にそれを物語っております。
つまり、使いやすくなって新登場(昔の話ですけど)です。

 まず、十字ボタンの左右にある、2対のX、Yボタン。
これが意味するものは、右手でも左手でも同様に操作できる事です。
そして 背面に配置されたのは A、Bボタンの2つだけで
これも右手、左手に関係なく操作できます。
ボタンが2つだけになったので、ボタンを見なくても
簡単に使い分けられるようになったのも良い点です。

連射機能は削除されましたが、ロールプレイングなどには
最初から要らない機能なので削除して正解でしょう。
アスキーの片手コントローラーへのこだわりが、ようやく実を結んだようです。

 ◎ 最後に一言

 アスキーグリップとは

万人にオススメできる物ではないけど
片手でゲームをプレイしながら、もう片方の手で
ビールを飲んだり、おツマミを口にしたり・・・・・その他諸々。
空いた方の手で何をするかは、各自の工夫次第かな。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。