メガドライブ2とは

 通好みのゲームソフトの多さで、異彩を放っていたメガドライブに
小さな弟が誕生したのは1993年のことでした。

mega_drive2.jpg

メガドライブ2は、早い話がメガドライブの廉価版。
AV出力で、音声をステレオで再生可能(別途、ステレオのAVケーブルを用意)になりましたが
ヘッドフォン端子などの、一部の機能を削ぎ落とされ
小型化と低価格を実現したゲームマシンです。
ちなみに、12.800円なり。

 電源スイッチと ON にすると
カートリッジが抜けなくなるストッパーも削除されたのですが
これは無くても困らない物です。

何故なら、メガドライブのストッパーは
カートリッジの片方しか押さえないので
抜こうと思えば無理にでも引き抜くこともできます。
ただ、破損する危険性は十分にありますが。

それと、ストッパーが無くなったおかげで
海外版のメガドライブソフトを使えるようになりました。
つまり、海外版のカートリッジにはストッパーが入る溝が無いので
初期型のメガドラだと、ストッパーが邪魔をして電源を入れられません。
まぁ、たったそれだけの事ですけどね。

それと、ACアダプターは
メガドライブとメガドライブ2で互換性は無いので注意(電圧が違う)。

 性能は変わらず値段は下がったメガドライブ2。
安くなったから売り上げは上がったかと言えば ???。
まだまだ、任天堂の強い時代、敵いませんでした。


この記事へのコメント
ゼニス デジタル時計 http://www.levi-sfamily.com/
Posted by デジタル時計 at 2013年07月27日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。