グリップコントローラPS

 ゲーム用周辺機器を次から次へと発売しているホリが贈る
小型軽量コンパクトなプレステ用片手コントローラ。
グリップコントローラPS

ps grip controller PS.jpg

 中央に上下左右に4分割された方向ボタンを配置。
各ボタンが独立しているため
方向ボタンを横に押したつもりが誤って斜めに入る事故は発生しにくいでしょう
左側には□ボタンと×ボタン、右側に△ボタンと○ボタンを配置。
ボタンの形状が細長くなっているのと、方向ボタンと近接しているので
押し間違いのないように注意が必要です。
そして、写真上の側面にL1、L2、R1、R2ボタンを配置。
純正品と比較するとかなりボタンが小さく近接しているので
慣れないうちはボタン操作がやりにくいかも。

その場のひらめきで取って付けたようなボタン配置じゃないのか?
と、勘ぐってしまうほどのお手軽なコントローラになっております。

 ところで、グリップコントローラPSをよく見ると

ps pad 03.jpg

純正コントローラの片半分、グリップ部に
そのままボタンを乗せた形になってるじゃないですか。
少々無理やりに流用した印象をうけますな、これは。

 ◎ 最後に一言

グリップコントローラPSとは

子供用なのかと思うぐらいサイズの小さいコントローラ。
非常に軽いのでその分負担は少ないが
大人が使うにはホールド感が乏しく安定性に欠ける一面あり。
ボタンの操作性も含めて全体的にイマイチ。

この記事へのコメント
グリップコントローラーPSを入手したいのですが、どこで入手できるでしょうか。また、代替品はあるでしょうか。片手でプレステUが操作可能なコントローラーが必要なんですが。
Posted by 山脇真也 at 2011年02月28日 08:36
運が良ければどこかの店に新品の売れ残りがある可能性も無きにしも非ずですが
ネットやリサイクルショップ等の中古市場で探すのが基本でしょう。

でも、どうせなら操作性の良いアスキーグリップV、または
アナログスティック操作が必要ならアスキーグリップV2を選んだ方が幸せになれますよ。
Posted by 管理人 at 2011年02月28日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130025838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

